プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

琴似の「創作居酒屋はこぶね」オーナーのたかしまです。新鮮素材、道産食材を生かした料理を一生懸命作って、みなさんにお届けします。お客様に感動を与えられるように従業員一同、日々精進いたします。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年11月 | メイン | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

大晦日です。

おいっす


今年も今日で終わりです


こないだ夏の海の日記を書いたと思ったら


もう年末です


早いものです


今年5月11日に店をOPENさせ


よいスタッフに出会い


応援してくれるお客様に出会い


力を貸してくれる業者さんに出会い


みなさんのおかげで


ほんの少しですが成長できました


飲食業界にとって


まだまだ厳しいご時世ですが


再度ふんどしを締め直して


2011年もがんばっていきたいとおもいます


今日は21時~翌3時


1月1日~3日は


17時~23時までの営業です


年越しそば


お雑煮を用意して待ってますよー


みなさん良いお年をー

あざす

2010年12月24日 (金)

クリスマスイブ

おいっす


今日はクリスマスイブですねー


若いアベックは2人で過ごすのかなー?


子供の頃


クリスマスプレゼントに


ファミコンをねだったんだけど


うちの英二と峰子は


芦別のおもちゃ屋「おもちゃの松井」で


セガを買ってきましたー


ファミコンは売り切れだったらしいんだけどねー


セガって…


マニアックすぎて友達が集まっても


あんまりゲームしませんでしたー



しばらく経ってから


待望のファミコンをおじさん(英二のいとこ)が


くれました


しかし


ファミコンを片付けなかったせいで


峰子にたたき壊されゴミ箱にぶん投げられました


まことに残念です…


この事件のおかげで


俺も片付けるときに


使いそうなものでも


ぶん投げるようになりましたとさ


うちの店の事務所も汚かったら


なんでもぶん投げるから気をつけてねー


整理整頓しないとね


娘の初クリスマスですが0歳なんであまり興味なさそうですので


今日も帰ってから三国志見ます

あざす

2010年12月23日 (木)

年始そうそう感謝祭でもやろうかと…

おいっす


うちの子が熱出して湿疹が出てましたー


しかし


すぐよくなったみたいです


うちのカミさんは大変だろうかと思いますが


がんばって面倒みてくれて助かります


とりあえずなるべく早く帰ってあげないとねー


帰っても


DVDの三国志 three kingdoms


を見るんだけどねー

中国の大河ドラマみたいだね


カミさんに三国志を教えながら


見てるからコミュニケーションばっちりです


そんなこんなで


年始曹操


いや年始早々


イベント的なキャンペーンをやろうかと考えております


えー!!!


みたいな内容にしたいので


期待しててくださいねー


今年も残り9日


がんばっていきまーす


あざす

2010年12月19日 (日)

年末年始の営業

おいっす


毎日たくさんのお客様がご来店してくれます


不安です


サービスレベルが…


しかし


日々反省してスキルアップしてくれることでしょう


年末年始ですが


12月31日は


21時~翌3時まで営業します


琴似神社が近いんで


初詣前にうちの店で一杯やって体を温めてから


お参りするのがいいと思いますよー


いや


寒い中お参りして


うちの店であったまるのもいいねー


1月1日~3日


17時~23時までの営業ですよー


うちの店の従業員にも家族や親戚がいるんで


短めの営業にしましたー


すいませーん


4日から通常営業となりますよ


宜しくお願いいたします



クリスマスイブ&クリスマスは


暇そうです…


イベントに無関心な人は食べに来てー

あざす

2010年12月17日 (金)

予測行為・仕組み化・可視化

おいっす


最近12月の忘年会シーズンを味わっております


しかし


お客さんは満足できていない


いや、迷惑かけていると自負しております


この場をお借りして謝罪します


申し訳ございません


うちの店で足りないもの


それは


予測行為


仕組み化


可視化


です


12月は売上の目標も高いです


しかし


人員配置


仕込み量


は11月と何ら変わりありません


なんででしょう


それは


シフト作成や


仕込みが


「作業」になっているからです


何も考えていない証拠です


他にも


仕組み化ができていないから


ある人はああいうやり方


ある人はこういうやり方


みたいに作業の統一化ができていない


アルバイトのスキルが低い子でもできるような仕組みを


作っていかないといけません


可視化


頭で考えると時間かかります


図にしたり


表にしたり


一目で全員がわかるようなツールも必要です


特に忘年会シーズンは


宴会、予約、問い合わせが殺到します


それを


予約台帳だけで管理していくのは至難の業です


もっとみんなのことを考えて行動しよう


それがお客さんの満足につながるはずです


後半戦もがんばれー

あざす

2010年12月11日 (土)

残念ながら

おいっす


12月も中盤戦ですねー


幸い昨日の金曜日は大盛況で


前半平日が暇だった日の分を盛り返した感じです


しかし


12月だというのに


繁忙期だというのに


24日(金)、25日(土)は


予約少なめです…


やはりクリスマスは居酒屋にとって強敵です


家族いる人⇒とっとと帰って家でケンタッキーとケーキを食い


子供が寝静まったらプレゼントを靴下に入れる


アベック⇒おしゃれなダイニングでシャンパンなんか飲み


プレゼント交換してその後○○


独り者⇒外に出るとクリスマスムードたっぷりなので出たがらない

分析すると


こんな感じでしょうか


でも居酒屋もいいですよー


クリスマスといえば


七面鳥?


いやいや


はこぶねの唐揚げでしょー


食べに来てー


いや


予約してみてー


このブログ見て予約してくれたら


クリスマスプレゼントあげまーす


あざす

2010年12月 8日 (水)

角幡唯介

おいっす


入院してましたー


うそです


ただのサボりです


題名の「角幡唯介」という人を知っていますでしょうか?


知らんよねー


じゃあ「空白の5マイル」という本は知っていますでしょうか?


知らんよねー


俺は友達のやんちょに「空白の5マイルって本知ってる?」


とメールが来たのがきっかけで


ネットで調べて作者を見て


角幡唯介を思い出しました


俺の同級生です


中学までだけどねー


彼は昔から頭がよく


高校は函館ラサール


大学は早稲田とエリートコースを進んだみたいです


中学卒業してから連絡取ってないし


わからんよね


で、気づいたら


ノンフィクション作家?になって


賞をもらっていました


作家というより


冒険家みたいですけど


でも


同じ芦別出身で


世間でも有名になっているのを聞いたら


俺も負けてられないと感じます


ちなみに


角幡君は「かくちゃん」と呼ばれていました


かくちゃんのブログはこちら

http://blog.goo.ne.jp/bazoooka/


そうそう


「空白の5マイル」という本は2日で読みました


内容は


チベットのツアンポー渓谷に単独無許可で入り


死にかけたという内容です


でも


ちゃんとツアンポー渓谷の「空白の5マイル」という場所を


単独で踏破してるんで凄い奴です


現代の川口探検隊の隊長です


俺も冒険しに行くかなー


ススキノに…


うちのたちポンが粒でかくておいしくて人気で


すぐなくなります


今日ももうなくなったらしいです


すんません


1人1個とか食べたい人はお早目にねー

あざす


2010年12月 4日 (土)

70歳の誕生日

おいっす


今日は


またまたこの人…

陽気なオランダサポーターたくみさん


じゃなく


たくみさんの


親父さんの70歳の誕生日だそうです


息子のたくみさんは


一緒に写真撮るのを


恥ずかしがっていましたー


親父さんは


琴似の共栄市場で肉屋さんをしています


しかも


28年も


すごいですねー


うちの店もそれくらいやらんといかんですね


親父さんには


元気に長生きしてほしいものです


お父さん


誕生日おめでとー

あざす

2010年12月 1日 (水)

海老蔵ネタ

おいっす


毎日毎日海老蔵がワイドショーを賑わしています


どれが本当の話かわかりませんが


灰皿でテキーラを飲ませたとか


パンツ脱いで土下座したとか


いろいろな噂があります


みんなの周りにも酒癖が悪い人はいるかと思います


酒飲むと気持ちが大きくなる人は


気をつけてねー


俺は酒乱ではないですが


まわりを巻き込んだりしちゃうことがあります


12月は忘年会シーズンです


楽しい酒を飲んで


2010年を忘れてしまいましょー


それにしても


海老蔵君はかわいそうだねー


ボコボコだもんね


そうそう


うちの店はまだまだ忘年会受付中です


クリスマスイブとクリスマスの日は


全然予約入ってませんよー


是非お誘い合わせのうえ


ご来店くださいまし

あざす

創作居酒屋 はこぶね のサービス一覧

創作居酒屋 はこぶね