プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

琴似の「創作居酒屋はこぶね」オーナーのたかしまです。新鮮素材、道産食材を生かした料理を一生懸命作って、みなさんにお届けします。お客様に感動を与えられるように従業員一同、日々精進いたします。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月29日 (金)

北海道を元気にする会

おいっす


昨日は


居酒屋にほんいちの市川君に誘われて


「北海道を元気にする会」


に出席しましたー


といっても


飲食店の社長20名くらい集まっての


飲み会です


とりあえず


堅苦しい話は抜きにして


いろいろな社長の熱いお話を


聞かせていただき


とても勉強になりましたー


俺ももっと頑張らんといかんです


飲食業の地位向上のために


何ができるのか?


もっと掘り下げて考えて


スタッフ全員が実行していかないといかんよね


まだまだ


俺の想いは伝わっていないと思うし


やるべきことは


たくさんあるけど


根っこを大事に


商売していきたいと思いました


俺がんばれー

あざす

2010年10月28日 (木)

ミーティング

おいっす


今日は社員ミーティングをしましたー


ミーティングって


議長がだらだらしゃべるのは


マスター○ンションだと思います


人間の集中力なんて


もって1時間


その時間内に


議題について掘り下げて


議論する


考えさせる


決定する


のがミーティングだと思うねー


安易に考えてるとだめだねー


まぁ俺理論だけどね


今日は「いい居酒屋」を考えさせて


各自やらなきゃいけないことが明確になったから


納期までにやってくれれば


いい居酒屋の第一歩を踏めると思います


P=プラン

D=Do実行

C=チェック

A=アクション


このサイクルを実践していきましょう


風邪が流行ってるから


うがい、手洗いを忘れずにねー

あざす


2010年10月27日 (水)

もちろん夏タイヤ

おいっす


昨日の雪は凄かったねー


車のフロントガラスに


べちゃべちゃな雪が積ってました


もちろん


スノーブラシは不携帯です


俺のゴッドハンドで


雪降ろししました


エスティマのフロントガラスはでかいから


苦戦しましたわー


もちろん夏タイヤです


2WDです


ゆっくり帰りましたとさ


エスティマも


3年使ったスタッドレスは効きが悪いし


ミレーニアは


スタッドレスないし


出費がかさみます


とりあえず


タイヤはネットで買うのが一番安いみたいなんで


探しますわー


今日は


奇跡の牛レバー刺しを


予約時に注文いただいてます


ありがたいです


麻生の繁盛店の理恵子ママです


いつもありがとうございます


レバ刺しなくなる前に


みんな食べに来てー

あざす

2010年10月24日 (日)

ポリオの予防接種

おいっす


突然ですが


俺は昭和51年産まれです


子供がちょくちょく


予防接種を打ってるんですが


明日ポリオの予防接種なんです


で、


昭和51年産まれくらいの


父&母は


どうやら


子供のころに予防接種を打ってないらしく


俺も明日やることになりましたー


でも


この歳でポリオ発症するのか?


「34歳の男性、ポリオ発症し倒れる。意識不明の重体」


みたいなニュース聞いたことないねー


打たないでニュースになったら嫌だから


朝から病院行ってきます

あざす

2010年10月23日 (土)

若鶏の半身揚げ

おいっす


ブームが去ったと思われる


「若鶏の半身揚げ」


とうとう


いや


今頃始めます


外はカリッ


中はふっくら


ビールがすすむ味付けです


食べに来てー

あざす

2010年10月22日 (金)

忙しいと盲目になる件

おいっす


ありがたいことに


うちのスタッフは


五体満足で産んでもらってます


でも


忙しくなると


盲目になります


そして


難聴になります


どーしてだろうねー


きっと


忙しいときに来てくれた


お客さんの満足度は低いだろうねー


意識の差だねー


だめな奴はだめだね

あざす

2010年10月21日 (木)

自然の猛威

おいっす


奄美大島の豪雨


凄いね


あんだけ降られたら


人間はなすすべないよね


救助するにも


連絡が取れないから


どーしようもないしね


まだ80人くらい行方不明なのが心配です


この季節の雨は冷たいし


濁流に流されたら…


怖いねー


救助を待ってるみなさんがんばれー


神様


もう雨降らさないであげてー

あざす

2010年10月20日 (水)

これはメンタル

おいっす


ロッテが日本シリーズに進出したねー


ソフトバンクの先発・杉内君…


満塁で死球からの


四球からの


タイムリー…


見てなかったけど


メンタルですな


うちの店も


メンタル弱い奴多いから


人生の満塁のピンチに


ピシャっと抑えていけるように


メンタル強化しないとねー


お店は毎日2アウト満塁のピンチ


っていうくらい危機感を持って


リスクマネジメントしないとねー


笑顔の中に緊張感が必要です



今日のおすすめは


「奇跡の牛レバー刺し」


「厚岸せんぽうじ産・生牡蠣」


「釧路直送・焼き秋刀魚」


「山梨名物・とりもつ」


なんていかが?


食べに来てー

あざす

2010年10月19日 (火)

「甲子園に戻ってきます。日本シリーズで。」

おいっす


阪神星野SDの退団会見を見ました


「むしょーに野球がやりたくなった」


さすが闘将です


今回の会見は


あくまで「退団」会見だったので


先のことは明確にしませんでしたが


筋を通す男・星野は


球団に対して


礼節を重んじたんだと思います


でも


最後に


「甲子園に帰ってきます。日本シリーズで。」


この言葉があるように


楽天の監督になるのは


間違いないのでしょう


パリーグの星野監督も


早く見てみたいものです


三木谷社長やるなー


これで仙台は盛り上がることでしょう


いや


アウェーでも


星野監督采配を見に行く人が増えるでしょう


日ハムもがんばってほしいねー


ダルビッシュがFAでメジャーに移籍…


なんてことになったら


やばいねー


おっと


またまた店に関係ないネタだったねー


今日は


「活たこの葉わさび和え」


「金目鯛のしゃぶしゃぶ」


「たちの天ぷら」


「白老牛の鉄板すき焼き」


なんていかがですかー?


食べに来てー


楽天・星野監督を見に行ってー

あざす


2010年10月18日 (月)

偏食だよね

おいっす


最近


腹減っていたら寝れません


店でご飯を食べていますが


寝る前に必ず腹減ります


で、食べたくなるものが


ラーメン。


しかし


家の近所で朝方にやってるラーメン屋と言えば…


豚骨スープ


極太麺


でお馴染み


「山岡家」


若いころはよく食べていましたが


年のせいか


山岡家を食べて寝たら


次の日の胃のムカムカ感があり


しばらく遠慮しておりました


が、


やってるラーメン屋がないので


ここ数日朝方に行って


醤油


脂少なめ


麺固め


味薄め


を食って


寝ています


やはり胃の不快感はありますが


腹減って寝るよりましです


完全に偏食です


俺の居酒屋人生


この偏食のおかげで


違う路線に向かったら嫌だなー


あ、


今、今日の飯が出来上がったみたいです



たちの天ぷら


鶏の半身揚げ



やばいねー

あざす


創作居酒屋 はこぶね のサービス一覧

創作居酒屋 はこぶね