プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

琴似の「創作居酒屋はこぶね」オーナーのたかしまです。新鮮素材、道産食材を生かした料理を一生懸命作って、みなさんにお届けします。お客様に感動を与えられるように従業員一同、日々精進いたします。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年8月 | メイン | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

三国志

おいっす


最近また読み始めました


三国志(北方謙三作・全16巻)…


かれこれ20回は読んでます


劉備(関羽、張飛、趙雲)


曹操(曹否、曹叡)


孫堅(孫策、孫権)


を中心に脇役も個性豊かです


で、共通して言えることは


英雄は早死します


病死、戦死、毒殺などなど


あっという間に死んでいきます


この時代は当たり前なのかもしれませんが…


これは小説の世界ですが


三国志の武将、軍師、参謀は


自分やまわりの人に置き換えると


さらに面白く感じます


「そんな英雄じゃねー」って気もしますが


いいんです


やはり三国志は男のロマンですな


「誇りを捨てて死にながら生きるより、


死ぬまで生きるのが男の道ぞ」


まさしくその通りです


俺も死ぬまで生きます


そういえば


あの吉川晃司も北方三国志が好きらしいです


実は吉川晃司も好きです

天地人の織田信長役もいいねー

あざす

2010年9月29日 (水)

CS

おいっす


こないだは


CS=顧客満足度


今日は


CS=クライマックスシリーズね


最終戦を勝って終わった日ハムは


ロッテが負けるのを


いや、


オリックスが勝つのを祈るしかないからねー


でも最下位から


よくここまできたよねー


やっぱり日ハムがCSに出ないと


北海道の景気も良くならんよね


試合後にお客さんが流れて来る可能性大だもん


是非行ってほしい


がんばれオリックス


先発は長谷川…


T岡田頼むよー

あざす

2010年9月28日 (火)

見られている意識

おいっす


今日は雨です


雨=暇かも…


昔ススキノで働いていた頃


社長によく言われました


「ひであきー、売れないのを天気や場所のせいにするなよ」


まさしくその通りです


こういう日にがんばれる店


こういう日にする仕事のルーティンができている店は強いよねー


「何していいかわからなーい」


「ぼさっとして時給もらえればいいよねー」


なんて奴いたら…


そういうのも教育です


人の上に立つ人間は


常に見られてる意識が必要だねー


下の人間は見てます


そして


「自分ができねーのに人に言うなやー」


って不満が出てきます


こうなったら末期だけどね


常に見られてることを忘れずに…

あざす

2010年9月27日 (月)

隣のビルに

おいっす


先週忙しくて書くの忘れてましたー


この男の店


ごったがえし本店OPEN!


ちょろっと顔出しましたが


きれいで


酒がすすみそうな


料理がたくさんです


ごったがえし社長は


うちのコータと同じ年…


コータは死ぬほどがんばって


ごったがえし社長に追いついてねー


むしろ追い越せー


ま、仲良しの店なので


みんな行ってあげてー


ごったがえしのみんなもがんばれー

あざす

2010年9月26日 (日)

こんなボトルで

おいっす


昨日やっと届きました


スペシャル鏡月

これでボトルのタグはいりませんねー


中身はフツーの鏡月だから


なくなったら


でっかい鏡月から補充になりますね


味は同じだからいいかー


興味ある人はスタッフまで

あざす

2010年9月25日 (土)

「獲ったどー」で有名?な海鯉が

おいっす


最近寒いねー


今日は朝から新居のストーブをつけてみました


ストーブつけるほど寒くはないけど


試運転も兼ねてね


でも娘がハイハイ&つかまり立ちするから


危険よねー


だから娘が恐れている「JB」を

ストーブのそばに置きました


娘はJBを見たら泣いて逃げます


King of ファンクなのにねー


あ、今日は「海鯉」を入荷したよ

別名「おじさん」ね


髭生えてるかららしいよー


食べにきてー

あざす

2010年9月24日 (金)

customer satisfaction

おいっす


今日の小話は「CS」


customer satisfaction=顧客満足度


カスタマーサティスファクションね


お客さんは来店時は不機嫌です


だってお腹空いてるもんね


そりゃ機嫌悪くなってるねー


お店にとって


お客さんが不機嫌=マイナス


からのスタートです


ってことは


最初が肝心


①笑顔で元気よく「いらっしゃいませ!」


当たり前だけど


これがない店が多いねー


店に入って誰もいない…


なんて店あるからね


うちの店は大丈夫かな?


そして


②すんなり案内


けっこう従業員が空いてる席を把握できていない場合あるよねー


うちの店は大丈夫かな?


④すぐおしぼり&ドリンク伺い


席に座ったはいいけどずーっと待たされる店あるよね


うちの店は大丈夫かな?


⑤ファーストドリンク3分以内


「ビール注ぐのに何分かかるのよ?」って店あるよね


そして泡がないとか…


うちの店は大丈夫かな?


⑥料理のオーダー伺い&おすすめ


お客さんより低い目線(ダウンサービス)で


お客さんと目を合わせて(アイコンタクト)で


お客さんに笑顔(スマイル)で


オーダーを伺っていない店ってあるよね


「おすすめなんですか?」って聞いたら


スタッフが「う~ん…」っていう店もあるよねー


うちの店は大丈夫かな?


⑦料理の提供スピード


いつまでたっても料理が来ない店あるよねー


枝豆を畑まで採りに行ってるのかーって店


腹減ってるからイライラするよねー


うちの店は大丈夫かな?


⑧料理の提供順序


最初に肉…、ごついわ!


サラダとかおつまみ系を最初に食べたいよねー


厨房の連携がとれていない店あるよね


うちの店は大丈夫かな?


⑨スタッフを呼んでも来ない


シカトか!って店あるよね


そのくせ従業員同士ペチャペチャしゃべってる店ね


見られてる意識が足りない店ね


うちの店は大丈夫かな?


⑩料理が冷めてる&アイスとか溶けてる


熱い料理は熱いうちに


冷たい料理は冷たいうちに持ってくるのが


当たり前だと思っていました


しかし…


っていう店あるよねー


うちの店は大丈夫かな?


⑪空いた皿とか下げない&まだあるのに無言で下げる


料理持ってきたついでに


「わざわざ端のほうによせてある」のに


なんで下げないのよ!って店あるよねー


逆にまだ入ってるのに


無言で下げる店…


金はらってんだぞ!俺にその大根のツマ食わせろ!


って思うよねー


うちの店は大丈夫かな?


⑫テーブル、メニュー、店内、トイレが汚い


なんかテーブルべたべたするなー


メニューがくっついて開かないよー


あちこち埃だらけだなー


便所に○○が…


って店あるよねー


そんな店の料理は不安だよねー


うちの店は大丈夫かな?


⑬料理の盛り付けがショボい


こんなのうちのカミさんでも作れるよー


どーせ作ってるのバイトだからしゃーないかー


っていう店あるよねー


うちの店は大丈夫かな?


⑭お会計が高い!


「こんなに飲んだっけなー?」


「こんな料理でこの値段?」


って店あるよねー


会計間違いって有り得るの?


居酒屋でぼったくりかよ?


って思うことあるよね


うちの店は大丈夫かな?


⑮帰るときに何かしながら「ありがとうございましたー」


俺が帰るのに作業しながら「あざした~」


どーせ俺は一見さんですよー


もう二度と来ないからいいわー


って店あるよねー


うちの店は大丈夫かな?


簡単に挙げたらこんなもんかな?


CSはお客さんに「不満」を与えないことが多いねー


じゃあ


CISは?


=Customer Impressive Satisfaction


わかるかなー


わっかんねーだろうなー


顧客感動満足度って意味ね


「感動」の定義は


期待水準をはるかに上回るってことだよ


みんな何かしらの「感動体験」をしてると思うね


部活で惜しくも準優勝だった


とか


好きだった人にコクって付き合えた


とか


友達にサプライズで誕生日パーティーを開いてもらった


とか


アルマゲドン見て感動した…


とか?


いろいろあるよね


そういう感動って


「うちの部は練習したけどいつも初戦敗退なんだよねー」


「あの子かわいいから俺なんて不釣り合いだー」


「なんでみんな俺の誕生日に集まってくれてんの」


「スティーブンタイラーの娘(リヴタイラー)かわいいよね」


って期待してないわけじゃないけど


何の気なしにはじまった「出来事」が


自分の想像以上の結果になったことってあるからねー


感動体験していない奴が


他人に感動を与えることなんてできないって思います


じゃあどーするか?


当たり前のことを当たり前に


たとえば掃除とか


料理の味とか


ビールの提供スピードとか


の基準を上げないとね


それから


お客様に対して


自分は何ができるのか?


ってならないとねー


「してあげる精神」


っていうのかな?


まだまだ感動は創れるよ


ひとつひとつの作業に「こだわり」を持ってやらんとねー


【昨日の自分にだけは負けたくないんだ】


これだね


考えて行動しようねー


みんながんばれー

あざす


2010年9月23日 (木)

宴会メニュー開発

おいっす


今日は新宴会の料理を1人コースしてみましたー


量(満腹感)はOK


見た目、味は改良の余地ありだねー


産地をどんどん唱っていこうねー


地産自消はうちの店のコンセプトだからね


ホイル焼きはもう少しだよ

虎視眈々なぐっちがんばれー


コータはぎょうざ開発がんばれー


俺は集客がんばれー

あざす

2010年9月22日 (水)

お久しぶりです

おいっす


かれこれ何日かぶりに更新です


さぼっていた間


転職してました


「ハイパーメディアクリエイター」に


「引越屋さん」に


公私とも忙しい毎日でありがたいです


9月16日(木)


友人の結婚式のサプライズビデオを


俺とかみさんとで撮りためていたのですが


とある事件でかみさんを怒らせてしまい


何人かをかみさん1人で撮ってきたビデオを無言で預かる

9月17日(金)


ビデオ編集開始


ムービーメーカーの使い方を


熟読し


HDにビデオをおとし


長い動画をカット、カット、カット


さらに


フェードイン、フェードアウトを覚え


音楽を選定し


動画にのっけて


2曲分(約10分)のメッセージビデオ(仮)が完成


家に帰って


無言だったかみさんに見せたら


やっと話をしてくれる


9月18日(土)


再度編集作業


エンドロールを入れたり


登場人物に名前を入れたり


音の調整をしたり


で、完成。。。


それから結婚式の乾杯のあいさつの文面を作成


しかし、知り合いの社長が来店


作業STOP


9月19日(日)


結婚式当日


朝起きて文章を考え暗記しようとする


が、覚えれないので


紙を見てやる決意


結婚式最中も


かみさんと


林家ぺーパーのように


撮影しまくる


そして式最後の乾杯のあいさつを


そつなくやる


2次会の幹事も俺のことを忘れて


急いで2次会会場へ


2次会でフォトムービーを頼んでいたので


式の写真を渡し編集してもらい


新郎新婦が到着後上映


宴もたけなわったので3次会へ


3次会の幹事も俺だー


会費を集め


乾杯の音頭をとり


ハイパーメディアクリエーター(俺)の作った作品公開


新婦がうれしさのあまり涙


ハイパーメディアクリエイター冥利に尽きます


で、ラーメン食って撤収(AM3:00過ぎ)

9月20日(月)


次の日が引越なのに


創作活動ばっかりしていたので


荷造りしてません


わさわさと荷造り


店にはちょっとしかいれませんでしたー

9月21日(火)


引越当日


引越屋さんに頼んでいたのですが


さすがプロです


なまら早いです


遅れてうちの兵隊1号、2号、3号登場


コータ、まゆみちゃん、ぐっちね


あっという間に家から荷物がなくなり


新居に運び込まれました


兵隊1号~3号もがんばりましたー


お礼はジュース1本ずつです


それから


新しい家に置かないソファーやウォシュレットを


かみさんの実家に運び


ウォシュレットを取り付け


段ボール40箱分くらいを片付けましたー


まだ終わってないけど


あとはかみさんに任せます


というわけで


ブログ更新できませんでしたー


すいませーん


あ、ハイパーメディアクリエイターの作品は


youtubeにUPしましたー


「U字U子、結婚式」で検索したら出るのかな


写真は新郎と双子の弟だー


似すぎだー


今日から真面目に働きます

あざす

2010年9月14日 (火)

菅さん頼むよ

おいっす


今日の昼間に決まりましたねー


民主党代表選


菅vs小沢


議員票は同じくらいでしたが


党員・サポーター票、


地方議員票が


大きく菅さん支持でしたね


俺としては


小沢さんのような剛腕が


総理大臣になったほうが


いいのかなーって思っていましたが


世論は「政治とカネ」の問題を


無視しませんでした


菅さんは


1に雇用


2に雇用


3に雇用


と言っています


本当にそんなんでいいのか?


もちろん雇用創出は


景気対策にはなるかと思いますが


この円高を止めないと


雇用なんてありえないです


円安になれば


雇用も増えて


景気も上向きになりそうですが…


小沢さんは


円高を止めるようなこと言ってましたから


総理になったら


そこを最初に取り組んだでしょう


でも


もう菅さんが再選したので


1に雇用


2に雇用


3に雇用


を実践してもらいましょー


菅さん


うちも元気がある若手を雇用しますねー


いや


早く社長になれる奴を育てますねー


その代わり


菅さんすぐ辞めないでね

あざす

創作居酒屋 はこぶね のサービス一覧

創作居酒屋 はこぶね