プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

琴似の「創作居酒屋はこぶね」オーナーのたかしまです。新鮮素材、道産食材を生かした料理を一生懸命作って、みなさんにお届けします。お客様に感動を与えられるように従業員一同、日々精進いたします。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年7月 | メイン | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

海閉り

おいっす


今日も朝から歯医者へー


痛い歯茎に


なんだか細い器具を突っ込まれ


消毒液を流し込まれ終了


所要時間1分


130円也


消毒しないとまた昨日みたいに


痛くて寝れなくなったら嫌だからねー


で、月末だから支払いをして


今年最後の海へ


といっても


海の家「BLUE ANGEL」が今日までらしいんで


顔出しただけなんだけどねー


今日も暑かったけど


お盆過ぎたら


海はがらがらだねー


結局、今年はジェットにも乗らなかったなー


BLUE ANGELのママには


また来年も海の家やってほしいね


お疲れ様でしたー

あざす

2010年8月30日 (月)

ミレーニア VS オランダサポーター

おいっす


歯が痛くて寝れません


昨晩は座薬を2本も


ぶち込みましたー


というわけで


今日はパチンコ屋に並ぶがごとく


歯医者さんに開店前から


並んでましたー


で、ボルタレンをGETしたので


ひとまず安心です


フリスクのように


ボルタレンも食ってやります

土曜日


陽気なオランダサポーターが来店

陽気です…


Tシャツもオランダ仕様

スニーカーもオランダ仕様です


パないです


でも


俺の車のことをバカにします


チッ


許せません


こんないい車なのに…


(以下ウィキペディアより抜粋)


ミレーニアは、マツダが生産・販売していた自動車である。

かつてのユーノス800が、マツダ5チャンネル化の失敗によるユーノスの消滅により、1997年に名称変更したものである。

1998年、マイナーチェンジ。外観では前後のウインカーレンズの色がホワイト系となり、アルミホイールの意匠変更を行った。パワーユニットが従来の2.5リッター(KL-ZE型)、2.3リッターミラーサイクル(KJ-ZEM型)に加え新たに2リッター(KF-ZE型)が追加された。

2000年、ビッグマイナーチェンジを受けフロントフェイスが変更された。この変更ではBピラーに発泡ウレタンを充填するなど大掛かりなものであった。しかしながら当初の売りであったミラーサイクルエンジンがラインナップから落とされた。

2002年、排ガス規制の関係で2リッターモデルがラインナップ落ちし、2.5リッターモデル2グレードの展開となる。

2003年、当初のコンセプト“十年基準”を全うし生産終了。ユーノス時代から足掛け10年間生産された。


ってな感じのいい車です


車検1年半付いて


HDD付いて


ナビ付いて


20万円です


買い物上手な俺

精悍なマスク

セクシーなヒップ


なのにオランダサポーターはわかってくれません


わかってくれないだけならいいのですが


酒を飲んだあとは必ず


「みよしの」に連行されます


その日も食わされましたー


勝手に大量注文するんで


具合悪くなります


うまいんだけど


適度に食ったほうがいいよねー


いつもごちそうさまです


もうミレーニアをバカにしないでねー


あざす

2010年8月28日 (土)

噛みしめろ!

おいっす


今日は昼から歯医者へ


最近ずーっと右奥歯が痛かったんだよねー


レントゲン撮り


先生の話を聞くと…


「奥歯の奥の歯茎に隙間がありますねー」


「そーですかー」


「思い切って歯茎切って骨削りましょうかー」


「痛いべさー」


「レーザー当てて歯茎を焼く方法もあるんだけどねー」


「痛いべさー」


「根本的な解決策じゃないからやっぱり切りましょうねー」


「親知らずの手術と同じくらい痛いですかね?」


「しばらく痛いかもねー」


「…。」


「来週がんばりましょうねー」


「あざす」


というわけで


来週歯茎切って骨削ります


過去に札幌市立病院の口腔外科で


親知らず3本抜いた偉業を成し遂げた俺ですが


その後1週間ほとんど何も食べれなく


痛みと腫れに苦しんだ経験を生かして…


一生自分の歯で食べたいねー


居酒屋の親父だから


食べれなくなったらどーもならんからねー


あざす

2010年8月27日 (金)

今日の状況は

おいっす


ただ今、トヨタで


車のヒューズを診てもらってます


なぜかすぐ飛ぶ7.5A・・・


で、今日は大人数の宴会が


ありますが、


若干お席は空いています


奇跡のレバー刺し


あるよ


厚岸せんぽうじ産の牡蠣


あるよ


キンキの唐揚げ


あるよ


イカの酒盗


うまいよ


阿寒ポークの角煮


人気だよ


はこぶね鮮魚盛


今日の鮮魚は


最近一番だー


食べに来てー

あざす

2010年8月26日 (木)

フロントスピーカー交換&デッドニング(写真付きマニュアル)

おいっす


今日は朝から車いじりです


エスティマの音の悪さにうんざりしたので


スピーカー交換と


ついでにデッドニングです


ん?


デッドニングって何?ですって?


説明しよう


ドアには無数の穴があって


そこから音がもれると


変な音に聞こえたり


こもった音がするんだよねー


だから穴をふさいでやるのさ

早速、作業開始です


まずAピラーをはずします


内張りはがしとか使うとあっさりです


このピラーとはおさらばです


ツイーターがぴったり入るピラーも購入したんでね


次は隠しビスをはずします

ドアレバーとドアの取っ手の中ね


それから


内張りの下側に手を突っ込んで


バリバリとはずします

ドアレバーとウィンドウスイッチのケーブルをはずしてねー


ここまでは順調です


次は緑色の防水ビニールをはがします

ブチルゴムがネバネバです


ブレーキクリーナーを噴射し


ヘラでかっぱぎながら取っていきます


超めんどくせー作業です


軽く2時間くらいかかりました

一応きれいになったよー


次は純正スピーカーをはずします

リベットで止まってたので


知人から頂いた電動ドリルで


リベットの頭をぶっ飛ばしたらはずれましたー


で、NEWスピーカー(左)と純正スピーカー(右)

裏返し

純正のコイルは小さいです


これじゃロックなビートは刻めません


逆にアルパインのスピーカーに期待が膨らみます


デッドニングの作業に戻ります


サービスホールから手を突っ込み


鉄板に鉛シートを貼ります

てきとーな大きさに切って貼ってします

横から見たらこんな感じ


次はスピーカーが付く穴の後ろに


防音ゴムみたいの貼ります

接着剤でペタっとね


続いてサイドインパクトビームと鉄板の間を


コーキング剤みたいの(サウンドシーラント)で埋めます

汚い塗り方だねー


見えないところだからいいよね


この作業をやると


ボディーの剛性が上がるらしいよー


次にさっき貼った鉛シートの上に


吸音スポンジを貼ります

適当に切って貼るだけねー


いよいよ


穴をふさいでいきまーす


黒いアルミみたいなシートを


大きい穴から貼っていきます


ヘラでしっかり圧着してー

こんな感じになりましたー


小さい穴もふさいでいきます


けっこう面倒だねー


次はスピーカーの取り付けです


ここで問題発生


新たに購入したバッフルボード(スピーカーの台座)が


純正の穴の位置に合いません


悩んでもしゃーないんで


新たにドリルで穴をあけましたー


で、配線をやってスピーカー取り付け



ツイーターもピラーに取り付け

一応これで音出しチェック


ほほー


いい音です


ツイーターからは高音が聞こえます


あとは配線とかに


スポンジテープ巻いて


内張りを戻して


完成でーす


再度音出しチェック

ヒムロックのビートもストレートに伝わります


氷室の汗まで飛んできそうです


特にこのピラー

シャカシャカ音がいいねー


ぶっ続けでやって


片側6時間かかりましたが


大満足です


こんなの店のブログにのせていいのかー?


いいかー


誰か参考にしてねー


両側で12時間コースだけどねー


覚悟しなよ


明日は金曜日だね


奇跡の牛レバーあるよー


食べにきてー

あざす

2010年8月25日 (水)

偏頭痛と背中痛とカフェインの作用

おいっす


ここ数日


偏頭痛に悩まされています


片頭痛の原因として考えられるものは


以下のものがあげられるらしいよー


・アレルギー反応


・明るい光、うるさい騒音、ある種の香水の匂い


・身体的あるいは精神的なストレス


・睡眠パターンの変化


・喫煙あるいは副流煙の吸入


・食事を抜くこと


・酒類の摂取


・月経周期の変動、経口避妊薬の服用、更年期移行中のホルモン変動
緊張性頭痛


・チラミンを含む食品(赤ワイン、熟成チーズ、薫製魚、トリの肝臓、イチジク、豆の一部など)


・グルタミン酸ナトリウム(MSG)や硝酸塩を含む食品(ベーコン、ホットドッグ、サラミなど)


・その他の食品(チョコレート、ナッツ類、ピーナッツバター、アボカド、バナナ、シトラス、ニンニク、乳製品、発酵食品、漬け物類)


たばこの吸いすぎかー


酒の飲みすぎかー


PCの画面見過ぎかー


店が暇だからストレスたまってるのかー


カフェインで頭痛が治るって聞いたんだけど


本当だべか?


調べたよー


一月に15g以上(500mg/日)で禁断性頭痛発生します
カフェイン含有量の目安
ドリンク剤  50mg
鎮痛薬    50mg程度
コーラ1杯  50mg
コーヒー1杯 100~150mg
お茶1杯   50~75 mg
ついつい知らない間にカフェインを取りすぎています
そのような方は最後のカフェイン摂取から24時間以内に頭痛が起こります
カフェイン禁断頭痛はカフェインで取れるのが特徴です
ですからまたまたのみすぎてしまいます
思い当たる方は注意してください


とりあえずコーヒー飲もう


まぁそのうち治るよね


って思っていたら


今日は朝から背中痛です


ダブルパンチです


昨日の美瑛の旅400km運転の体勢が悪かったのかー


くそー


ついてないぜ


明日晴れれば車をいじります


たぶん・・・


最近おじさん化して


俺のエスティマをかわいがっていないからねー


あざす

2010年8月24日 (火)

そうだ、美瑛に行こう!

おいっす


朝から行ってきました


日本酒を求めて美瑛までー


秋のお酒に入れ替わる時期だったのですが


9月1日から入荷されるそうで


あんまり仕入れませんでした


とりあえず


ベタなところから


まんさくの花 特別純米酒(秋田県・+1.5)

豊かな米のうま味と柔らかなふくらみを持ち


米の旨みが生きている 純米酒です


迷ったらコレでしょー


まんさくの花88 限定純米酒(秋田県・やや甘口)

若干着色あり。香り、やや熟成したふくよかなもの。


まず、低精米歩合の純米酒の発売もかつてほど多くはなくなったが、
 

その各蔵元より先行して出された酒はいまだに人気のあるものもあれば、


売れ行きが止まったものもある。

古来より、一粒のお米が出来上がるまでに


88回もの手間暇がかかると言われ、


漢字の「米」は文字通り、八十八から成る。


極力磨かないで旨い酒を醸そうと


チャレンジしたお酒がこのまんさくの花「88(ハチハチ)限定純米」である。

口にするとまず、純米吟醸などのメリハリのある派手さはない。


むしろ、米のもつエキス分、純米酒らしい


たっぷりしたコク、味の深みが舌の上にゆったり組み立ち、


米から作られるお酒がいかに手間暇がかかっているのか、よくわかる。


そして米がこの一滴になって我々の口にのるまでに、88どころではない、


その何十倍もの人の手によって造られる。


それを考えるとある意味、利酒で良し悪しをコメントすることが


はばかられる程である。


まんさくの蔵の酒らしい、円やかで優しく、


やや甘口ながら、ふくよかなうまみがゆっくりゆったりと余韻まで続く。


(土井商店のブログより)


うちには1本しかないからお早目にねー


天吹 純米雄町 山廃仕込(佐賀県・+4)

クリアーなのに、ジュワジュワした旨味と


山廃らしいコクにスッキリしたキレのあるお酒。


冷やだとジュワジュワした甘酸っぱさと


山廃らしいコクがあるお酒で、


熱めのお燗だとより山廃らしい酸と


コクがふくらむキレキレ酒です


天吹は花酵母を使っているんです


この酒は「マリーゴールド酵母」を使ってまっせー


もちろん花の味や香りはしませんからねー


醸し人九平次(かもしびとくへいじ)

純米吟醸 件の山田(くだんのやまだ)(愛知県・+-0)

絶対読めない漢字だねー


でも九平次って十四代とかと同じくらい有名らしいねー


原料米には、『山田錦』を使用し55%まで磨き上げた純米吟醸です。


『山田錦』の持つ力強さ、奥行きを感じていただきながらも、


クリアでスタイリッシュ・大人で


都会的な印象を持っていただける逸品です。


”いつもとは違う・刺激的な夜”をお求めのお客様に是非ともおすすめ!


ってどんな夜だ?


でも飲んでみてー


雨後の月 辛口純米 (広島県・+5)

35店舗限定の酒販店だけに


取引を許される雨後の月が平成19年11月よりスタートしました。


麹米『八反錦』掛米『地元米』を用いた辛口タイプの純米酒です。


ほのかな香りで、綺麗で柔らかな口当たりの辛口で


酸味もバランスよくまとまっていて、


何杯飲んでも飲み飽きないキレ味の良いお酒に仕上がっています。


今回はこの五種類を入荷です


また来月には秋の地酒をご紹介できると思います


飲みにきてー

あざす


2010年8月23日 (月)

セミナーに参加

おいっす


今日は昼前から


クロネコヤマト主催の


飲食店セミナーに参加してきましたー


あ、俺は行ってないけどね


コータと


まゆみちゃんと


ぐっちに参加してもらいました


飲食店経営における


数字のロジックを


勉強してきてもらったんだけど


役に立ったかな?


損益分岐点とか


計算できるようになったかな?


限界利益とか


わかるようになったかな?


売上=客数×客単価ってのは


わかってても


効果的に売上を伸ばす手法とかは


誰も教えてくれないからねー


みんなまだまだ勉強不足だろうから


どんどん


今日のようなセミナーに参加してもらいまっせー


がんばれー


今日のうまいもんは


活ほっき貝のバター焼きとかお薦めですよー


レバー刺しは今日はありません


すいません


あざす

2010年8月22日 (日)

雇用契約

おいっす


このたび


うちのホールリーダーまゆみちゃん



虎視眈々と狙ってるぐっちを


バイトから社員にすることにしましたー


たいして給料あげれないのに


俺についてきてくれるなんて


ありがたいです


バイトも社員も


給料をもらってる以上


飲食のプロです


常にお客様のことを考え


おいしい料理と


おいしいお酒を提供し


はこぶねのファンを作っていくのが


仕事だと思います


数値管理


人材育成


食材ルート発掘


などなど


やることは盛りだくさんです


ぶつかることもあるだろうし


つらい時もあるだろうと思います


でも


がんばれば将来の自分のためになると思います


「10年前からやり直したいなー」とか


思うくらいなら


10年後の未来から


人生をやり直すために


タイムスリップしてきたと思って


今を一生懸命がんばってほしいものです


不景気はチャンスです


このチャンスを生かし


みんなでがんばっていこう


まゆみちゃん


ぐっち


これからもよろしくお願いいたします

あざす


2010年8月21日 (土)

日ハムサヨナラ勝ち!

おいっす


今日は甲子園決勝だったね

興南が13-1で春夏制覇


すごいねー


島袋君もよかったけど


打線がつながるもんね


一二三君は


150球以上も


連日投げてたから


疲れがピークだったかもね


でも


春直後にサイドスローに変えて


ここまできたのが凄いね


日曜日の朝に


「あっぱれ!」って


大沢親分言うね。絶対。


昨日の日ハムも凄かったねー


スポニチの裏面に


飯山!高口!の名前が

ナイスサヨナラ勝ち!


ん?待てよ…

サヨナラ勝ちの下の記事は…

おおっと


うちの店の記事じゃないですかー


こりゃスポニチ効果で


今日は忙しくなりますな


ってなわけで


今日も


奇跡の牛レバー刺し


厚岸の生牡蠣


特級鮮魚のはこぶね鮮魚盛


あんこうの唐揚げ


キンキの唐揚げ


なんか用意してお待ちしております


食べにきてー


あざす


創作居酒屋 はこぶね のサービス一覧

創作居酒屋 はこぶね