プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

琴似の「創作居酒屋はこぶね」オーナーのたかしまです。新鮮素材、道産食材を生かした料理を一生懸命作って、みなさんにお届けします。お客様に感動を与えられるように従業員一同、日々精進いたします。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年6月 | メイン | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

読書のすすめ

おいっす


今日は暑いね


暑いってことは売上も…


おかげさまで本日も予約をたくさんいただいております


いいねいいね


そして


俺の目標のひとつであった


「あのこと」が達成していい気分です


内容はナイショね


で、今日は本屋さん(ブックオフね)で


本の物色をしました


こう見えて


俺、毎日本を読みます


最近は月に2冊くらいだけど


毎日読んでます


ビジネス書、小説、歴史小説、心理学的なの、洋モノetc


小説なら1人称で書いたものより


3人称で書いてあるほうがいいです


3人称だと自分に置き換えやすいしょ?


こういう場面だと自分ならどうするか?とか


考えてる時間が好きなんです


歴史小説なら


いい言葉とか出てくるからいいよね


若手に教えてあげたいもんね


そんなことはいいか


結局、今日は自分の本を探すのをやめて


うちのコータに


本を読ませるという議題に方向転換して


リッツカールトンの本


てっぺんの朝礼の本


クレームの本を購入しました


横綱コータは読書少年になることでしょう


そしたら


言葉を覚え


下の奴に物を教えるときに


いい言葉が出てくるようになります


努力しないアホはアホのままです


汗水たらしてがんばっても結果が出なければ


なんの意味もないです


コータは汗水たらすの得意ですが


アホなんでもっと努力しないとバイトに降格だねー


読書してこのピンチを乗り越えてほしいねー


俺、北方謙三が好きです

あざす

2010年7月30日 (金)

あと2日

おいっす


今月もあと2日で終わりです


予算は達成してます


FLのコントロールもできている?と思います(まだ棚卸前だからね)


では


内容はどうだったか?


お客様は感動してくれたかな?


小さいクレームとか全員で共有して


解決できたかな?


料理の質はどうかな?


盛り付けは?


俺は心配性だから


毎日心配です


日々振り返りをして


成長していきたいです


雨模様の天気ですが


ラスト2日みんなでがんばろー

「あんた男のどこらへん?」


しみるね


あざす

2010年7月29日 (木)

事務所掃除

おいっす


昨日はホーマックで買い物して


事務所に棚作ったりしてました


暇だったからねー


そして


掃除しました


俺こう見えてきれい好き


汚いところとか


整理整頓できていないところとかにいると


イライラします


だから整理できない奴とか嫌いです


その昔


ニューヨーク市長だった人(名前は知らんよ)


が街中の割れた窓をなおしたら


犯罪がかなり減って治安が良くなったらしいです


そうです


割れ窓理論です


ってことは


整理整頓できていない事務所にいたら


誰かが犯罪を犯してしまうことになりかねません


誰かが…


俺だね


危ないところでしたー


犯罪が0の店にしたいので


整理整頓しようねー


気づかない奴は犯罪を助長する奴ということだよー


俺は犯罪者になりたくないよー

あざす

2010年7月28日 (水)

油断かおごりか

おいっす


昨日も大盛況でした…


平日よね


雨降ってたよね


でも予約はけっこうあったよね


油断してたね?(特にキッチン)


それともおごりか?


仕込みが甘いね


そのおかげで


料理提供が遅れ


ホールがお客様に催促を受ける


その料理の仕込みができていないから


後手後手になる


完全な悪循環です


きっとたくさんのお客様に迷惑をかけたと思います


申し訳ございません


もっと考えて仕事をしよう


常に改善策を考えて行動しよう


できなかったら


なぜ?と考えよう


さらに、なぜ?と考えよう


もう一度なぜ?と考えよう


どんどん掘り下げて考えたら


最善の答えがみつかるはずです


今仕組みを作らないと


今後の発展はありえません


高い志がない人間はいりません


ホウレンソウができない人間はいりません


俺のとこでできない奴は他でできるわけありません


もっと危機感を持って


みんなでよい店を作っていきましょう


気持ちを切り替えて


みんながんばれー

あざす

2010年7月27日 (火)

牡蠣や牡蠣祭りや!

おいっす


今日もやるよ


牡蠣祭り


せんぽうじの牡蠣を


大量入荷です


こないだ出したら


でかい


ぷりぷり


うまい


と評判でしたー


おかわりする人もいたもんね


食べにきてー


本日も常連の未来さんが

(陽気なオランダサポーターの横のでっかい人ね)

30人くらいのご予約をしてくれています


こんな平日になんてありがたいんでしょう


感謝しております


未来さんには返しきれないくらいの恩があります


俺がススキノの某店にいたときからだから


10年以上お世話になりっぱなしです


どんな仕事をしてても俺を応援してくれてます


俺は幸せ者だなー


今日も元気よくがんばりますねー


あざす

2010年7月26日 (月)

酒が盗まれた

おいっす


今日も暑いねー


景気が良くなるねー


昨日は営業終了後に


コータ

でかすぎてよくわからんね


ぐっち

あ、これはスキャットマンだ


スキャットが得意なぐっち


とシュウ


とで、


みよしのぎょうざのジャンボセットを食べたら


胃もたれで寝れなくなりました


年取ったなー

ところで


こないだから


酒が盗まれたようにすすむ


イカの酒盗(しゅとう)が人気です


写真ないけど


イカの塩辛みたいなつまみです


マジでうまし


食べてみてー


あと、このブログをお気に入り登録してる人がいません


なぜでしょー


けっこう見てくれてる人いるんだけどねー


今日も大人数の宴会が入ってます


ありがたいことです


もっともっとサービスレベルを上げて


東京ディズニーランドの


リピーター率を超えたいと思います


あざす


2010年7月25日 (日)

暑さは景気を良くする

おいっす


今日は暑いねー


暑いと海に行きたくなるけど


今日は昼間から知り合いのダーツバーの


ハウストーナメントで


冷房のない店で汗だくになりながら


ダーツしてましたー


やっぱ暑いとビールが進むね


居酒屋も暑いとビールがよく売れます


どっかのビール会社の話で


平均気温が1度上がるごとに


1日100万ケース分売上が上がるそうです


ということは


温暖化になってくれれば


どんどん居酒屋が儲かる…


なんてことはないね


本州のほうではエアコンがバカ売れしてるようだし


電気屋さんも儲かるねー


そんなうちのビールは

がっちり凍らせたジョッキーに


ビールの達人がそそぎ


泡もクリーミーな


ビール売上高ナンバー1の


アサヒスーパードライ


マジでうまい


自分の店だからとかじゃなく


本気で札幌一番のビールだと思うわー


そして

せんぽうじの牡蠣


でかい


うまい


さいこー


暑い日はこれだわ

でもあんまり暑いと

うちの優衣さんの髪が


汗でくりんくりんになります


そろそろ


縮毛矯正か


そしたらまた美容室が儲かる…


やっぱ暑いと景気よくなるわー

あざす

2010年7月24日 (土)

新婚さんいらっしゃい!

おいっす


昨日は中学の時の友達が来てくれました


中学2年のときに白老から転校してきて


中学3年の終わりごろに札幌へ転校していきました


実際1年間くらいの付き合いだったけど


その後も付き合いが続いています

そいつは先週に結婚式を挙げたばかりです


もちろん俺も参加しましたー


キャンプ行ってからの結婚式ね

で、2次会に参加できなかったので


改めて遊ぶべってことになり


昨日うちの店に来てくれました


相変わらずアホな会話ばかりして


楽しいひと時を過ごしました


慶はフィリップモリスで働いているので


みなさん値上げになってもたばこを吸い続けて下さい


嫁さんのりえちゃんはスノーボーダーで


その腕前?足前?は


パないです


そんな新婚さんに


俺からまたあいだみつお風の額縁を


作ってプレゼントしましたー

わけわからんね

仲のいい新婚さん見て


腹立つから


今日はこいつを入荷したよー

仙鳳趾産の牡蠣


読めないよね


「せんぽうじ」ね


厚岸外海の牡蠣ですよー

うまし

食べにきてー


あざす

2010年7月23日 (金)

花火大会か?

おいっす


今日は豊平川の花火大会らしいねー


俺、


ヒトゴミキライ…


たくさん人がいるところにいると酔います


無駄に背が高いから(187cm)


前が見えてるのに前に進まない祭とかだめです


札幌に出てきて16年


というわけで花火大会は無縁です


浴衣とかいいけどねー


雨降ってるから行ってる人は大変だろうけどね


花火職人がんばれー

あざす

2010年7月22日 (木)

虎視眈々

おいっす


昨日はお客様が引けてきた時間から


こいつ

コータの座を虎視眈々と狙っているぐっちと


ミーティングを兼ねて


にほんいち別宴邸へ


行ったはいいけど


偶然会った知り合いとか


にほんいちのBOSSとか


市川少年とか


が絡んできたので


たいして話はできませんでしたー


まぁ楽しんで仕事することは伝えたからよしとしましょう

そういえば


あいだみつおみたいに


心の書を書いて市川少年に贈りました


「伝説とは誰かの熱い想いからはじまる」


さすが俺…


次は


スキャットの練習します

ぴーぱっぱぱらっぱ

あざす


創作居酒屋 はこぶね のサービス一覧

創作居酒屋 はこぶね